ハナオ 当事者ブログ 

誰かに届け!! 大腸がん当事者ブログです

「その時自分がどうしたいか😶」

今日も一日 お疲れ様です

がん当事者、ハナオです😙

よろしくお願いします

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

✳︎文字を読むのが辛い方は 

グーグル→ハナオコロン→記事が表示→記事を選ぶ→共有等のアクションボタン→読み上げ

をご利用下さい✳︎

 

✳︎私の仕事系です よろしければ

障害者水泳・ベビースイミング🏊‍♀️

プールサポート

https://youtube.com/@user-gt8wy6bn9r

https://suieihana.amebaownd.com/

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

ソーシャルワーカーさんに

気になる事を聞いた🧐って記事です😙

 

(制度についてはかなりざっくりの内容です、

 どうかご容赦下さい)

 

私の自宅は 団地で四階💦

エレベーターは無し❗️です

 

がんに罹患後 階段がキツい😭

 

点滴後や 買い物帰りは 息が上がるので

ゆっくりゆっくり 登っていました😣

 

常々気になるのが 訪問看護訪問介護❗️

 

 

💧介護保険を使えるか

🧑←ソーシャルワーカーさん

    

🧑主治医が終末期と判断をしたら意見書を

 書いてもらい (約10日位かかる) 介護保険

 窓口へ申請します

 認定調査、審査判定、認定、通知を経て

 介護区分が決まります  

 ハナオさんでもご家族でも申請できます

 審査、判定を待たずにサービス利用が

 先になる場合もあります

f:id:hanao616:20211205032159j:image

💧介護ベッドや酸素吸入が必要になったら

 どうやって利用するか

 

🧑要介護状態によりサービス上限が決まります

(4→5等区分の変更の際はまた主治医の意見書

 が必要)

 ケアマネさんとプランを決めて、専門の業者

 から手配をします

 

💧車の運転や歩行が難しくなり、通院出来なく

 なったらどうするか

 

🧑皆さんタクシーを利用していますね

 訪問診療や訪問看護に切り替える場合は、

 主治医より紹介してもらいます

 

 

「自宅が4階で、階段のみで、酸素ボンベや

 ベッドが必要だったり、自宅療養ののち

 私か死んだ後葬儀社まで運ぶ時どうやる 

 のか、心配で💦

 だからいずれ緩和病棟がいいんですが😅」

 

🧑その時の状況次第だから今は何とも…

 緩和病棟は今は閉鎖中ですが緩和ユニット 

 はありますよ(エリア分けされてる)  

 それにベッドやご遺体移動、専門の業者が

 行うので心配いりませんよ

 

「あ、そうか🤣私は運びませんね」 

 

*おそらくコロナ対応用で閉鎖中かと🥲

 

🧑その時に自分がどうしたいか、ご家族や

 その時の先生と話し合って決めればいい

 ですね

 

 

医療保険介護保険は 別ものだから

窓口や 方法がそれぞれ違う事も

理解出来ました

 

 

恐る恐る😟聞いてみたのが

「緩和病棟は 1.2ヶ月で出なきゃいけないん

 ですよね…🏥」

 

🧑(ゆるゆる首を振り)その時になったら皆で

 考えましょう(^^)

 

との事でした

 

「その時になったら……」

が やたらと出てきて

私 よほど心配そうな顔だったのかも⁉️

 

他にも 幾つか尋ねましたが また次回😙

 

今日も平和で穏やかな一日になりますように🙏

ご覧いただき ありがとうございます🙇‍♀️