ハナオ 当事者ブログ 

誰かに届け!! 大腸がん当事者ブログです

主治医も緊張したみたい😆

今日も一日 お疲れ様です

がん当事者ステージⅣ、ハナオです😙 

今日も仕事を終えて🏊‍♀️ オヤツを食べて🍡

元気です❣️

よろしくお願いします

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

✳︎文字を読むのが辛い方は 

グーグル→ハナオ当事者→記事が表示→記事を選ぶ→共有等のアクションボタン→読み上げ

をご利用下さい✳︎

 

✳︎私の仕事系です よろしければ

障害者水泳・ベビースイミング🏊‍♀️

プールサポート

https://youtube.com/@user-gt8wy6bn9r

https://suieihana.amebaownd.com/

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

通院日に主治医とあれこれ🏥 続きです📝

 

先日の通院日🏥 検査結果の話を終えて

市民公開講座の時の話になり

 

👨🏻‍⚕️「ハナオさんの後に 僕の発表の

"肝がんの外科的診療" が控えていて緊張しててさ、覚えていない部分があってさ…

 話に出ていた患者会って?近くにあるの?」

🧑🏼‍🦰「はい、○○町のホームホスピスの代表の

 方が関わって、夏に出来た患者会です」

👨🏻‍⚕️「へー、知らなかった」

 

✳︎質問下さった女性が、その患者会に助けられていると話してくれたのです

 

👨🏻‍⚕️「家族の方はハナオさんの病名を受けて…

 どうです?」

🧑🏼‍🦰「子供達も成長して大人の世帯ですし、各々

 身の回りの事は出来ますから何とかなり、

 私の事を そっとしておいてくれます(笑)

 しかし、小さいお子さんや受験生、

 介護が必要な方がいらしたら、どれだけ

 悩むか…とも思います」

 

👨🏻‍⚕️「困りごとや悩みとかは?」

🧑🏼‍🦰「今はまだあまり 話しません

 困りごとや悩みごとの裏に 悲しさや怒り

 が隠れていて 重く暗くなりますから」

👨🏻‍⚕️「…(黙ってる)…」

 

先生… こんな話

普通の診察時間内じゃ 難しいですよ🥺

でも 病気以外について聞いてくれた事は 

嬉しかったです❗️

 

 

「全ての病気や病気の悩みが

 無くなる日は、きっと

 来ないもしれませんが、

 私達に出来る事はあります」

 

公開講座冒頭の 主治医の👨🏻‍⚕️挨拶です

とてもよく晴れた日でした

f:id:hanao616:20221103230509j:image

医療者の皆様 どうぞ宜しくお願いします🥹

 

 

明日も平和で穏やかな一日になりますように🙏

ご覧いただき ありがとうございます🙇‍♀️