ハナオ 当事者ブログ 

誰かに届け!! 大腸がん当事者ブログです

感謝状が!!

今日も一日 お疲れ様です

がん当事者ステージⅣ、ハナオです😙 

今日も仕事を終えて🏊‍♀️ 元気です❣️

よろしくお願いします

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

✳︎文字を読むのが辛い方は 

グーグル→ハナオ当事者→記事が表示→記事を選ぶ→共有等のアクションボタン→読み上げ

をご利用下さい✳︎

 

✳︎私の仕事系です よろしければ

障害者水泳・ベビースイミング🏊‍♀️プールサポート

https://youtube.com/@user-gt8wy6bn9r

https://suieihana.amebaownd.com/

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

感謝状が届いた!!って記事です📝

 

*センシティブな話題かもしれません…

 苦手な方は他の記事をご覧頂けたら

 嬉しいです

 

しばらく前に このような立派な額が

届きました

 

↓感謝状なんて😮人生初!

f:id:hanao616:20230831193705j:image

献体申し込みをして 入会となった証です

興味深かったのが 会報の冊子!

 

解剖にあたった 第1班から第26班までの

学生の皆さんの感想が 書いてありました

何故か安らかな 安堵したような気持ちに

なったので 抜粋させて頂きます🙇‍♀️

 

"習った通りの構造ではないところがあり、座学

だけでは学ぶことが出来なかった事を沢山

学ばせて頂きました"

 

"手術や胃瘻の跡、そして安らかな表情を拝見させて頂き、その時に初めて人の現実的な死に向き合いました"

 

"病気によってその箇所にどのような変化が生じるのか、診断の際にその箇所がどう重要なのかといったことも学びました"

 

"学習とは別に、実習を進めていく中で驚いた事

もありました、人の身体の物理的な頑丈さです。例えば神経は大半が血管よりも細いにも関わらず……"

 

などなど📖

自分の息子、娘位の 若い学生の方々が

医師になる為 知識・技術を学ぶ為

体力と時間をかけて 

解剖実習に取り組んでくれるのですね

 

天寿会を紹介して下さった 

解剖学の先生との 会話の中で

 

👨🏻‍💼「頭から足先まで、全て解剖に使います」

と話して下さった時

🧑🏼‍🦰「私絶対に不細工だからヤダな😆

 恥ずかしいなー😝」

👨🏻‍💼「……(苦笑い)…」

 

思わずポロリと 出てしまいましたが

私ったら 一体何を⁉︎  

何処の事を⁉︎

言っているのでしょう💦💦

 

この冊子を読むと あの時の先生の困惑が

よくわかりました

 

自分の解剖を 覗いてみたい気もします

"この傷はね" と 解説したい気もします

🧑🏼‍🦰「よくここまで頑張ったね、良かったね、

 想像したほど不細工じゃないよ」

と思いたいなと 結局 思いました

 

ご覧いただき ありがとうございます🙇‍♀️

明日も平和で穏やかな一日になりますように🙏