ハナオ 当事者ブログ 

誰かに届け!! 大腸がん当事者ブログです

👨🏻‍💼「お医者さんはネガティヴですよ」←解剖学の先生

今日も一日 お疲れ様です

がん当事者ステージⅣ、ハナオです😙 

今日も仕事を終えて🏊‍♀️

オヤツも食べて🧁☕️ 元気です❣️

よろしくお願いします

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

✳︎文字を読むのが辛い方は 

グーグル→ハナオ当事者→記事が表示→記事を選ぶ→共有等のアクションボタン→読み上げ

をご利用下さい✳︎

 

✳︎私の仕事系です よろしければ

障害者水泳・ベビースイミング🏊‍♀️

プールサポート

https://youtube.com/@user-gt8wy6bn9r

https://suieihana.amebaownd.com/

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

解剖学の先生に👨🏻‍💼質問したって 記事です📝

 

先週は 月に一度の 解剖学講座の日🫀

"肝臓が悪いと薬は飲めない?"

と質問しました

✴️講座内での話となり 病院毎 先生毎に

 違う事もあることをご了承下さい

✴️一番頼りになるのは皆様の主治医です

 私個人の話として聞いて下さると嬉しいです

 

↓この日は顎系✍️

f:id:hanao616:20220807231627j:image

 

🧑🏼‍🦰「内服で服薬中ですが 血液検査で肝臓の

 値が悪くて 治療をスキップした事が

 あります😅

 昔は "強い薬は胃が荒れるから胃薬も出た"

  とか💦祖母に聞いた覚えがありますが

 大事なのは肝臓でしょうか?」

👨🏻‍💼「飲み合わせの薬にもよりますし、本当は

 オーダーメイドの薬や抗がん剤が一番ですが

 なかなかそうもいかなくて…やってみての

 判断になりますよね」 

🧑🏼‍🦰「はい」

 

👨🏻‍💼「薬が門脈を通り、肝臓で化学反応が

 起きて、効果と共に副作用が起きます」

🧑🏼‍🦰「はい」

👨🏻‍💼「検査の結果から判断するしかないので

 やってみて調整するしかない…抗がん剤

 主要な働きは同じでも、先生は常に結果を

 注意しています」

🧑🏼‍🦰「はい(胃で消化とかのレベルと違った

 みたい😅…)」

 

👨🏻‍💼「1%でもネガティブな可能性があると

 大丈夫とか、いけるとは思わないのです」

🧑🏼‍🦰「はぁ…」

👨🏻‍💼「お医者さんって基本ネガティブなん

 ですよ ←優しくニッコリ(^^)」

 

リスク回避も きっとあるのですね

 

優しい語り口の 解剖学の先生👨🏻‍💼

がんや手術の事も 話してあるので

気休めのような励ましや

不安になるような言い方ではなく 時折

 

"調子はどうですか? "

"そうですか、頑張ってくださいね"

 

と 穏やかに声をかけて下さり 

"もしかして緩和ケアってこんな感じ?"

と🏥 妄想しています

 

今月も 学びと優しさを🕊

ありがとうございました🥹

 

明日も平和で穏やかな一日になりますように🙏

ご覧いただき ありがとうございます🙇‍♀️