ハナオ 当事者ブログ 

誰かに届け!! 大腸がん当事者ブログです

キャンサーフォーラム2022🥰

今日も一日 お疲れ様です

がん当事者ステージⅣ、ハナオです😙 

今日も仕事を終えて🏊‍♀️ 元気です❣️

よろしくお願いします

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

✳︎文字を読むのが辛い方は 

グーグル→ハナオ当事者→記事が表示→記事を選ぶ→共有等のアクションボタン→読み上げ

をご利用下さい✳︎

 

✳︎私の仕事系です よろしければ

障害者水泳・ベビースイミング🏊‍♀️

プールサポート

https://youtube.com/@user-gt8wy6bn9r

https://suieihana.amebaownd.com/

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

ジャパンキャンサーフォーラムを

視聴したって 記事です📝

 

8/6と8/7は ジャパンキャンサーフォーラム(^^)

仕事で移動の合間に 車中の🚗スマホで📱 視聴させて頂きました

 

尊敬するサバイバーの方や 先生がいっぱい❗️

 

https://www.japancancerforum.jp/

 

割とガッツリ聴けたのは 

8/7の 胃がんと大腸がんについて💦

(他の会場のものはアーカイブを待ちます)

 

その中で メモした言葉を書いてみます

 

✴️意味の取り違いや聞き間違いがあれば

私のせいです、申し訳ありません

 

・"泣いてしまってごめんなさい" と謝る患者

 さんがいらっしゃるが、泣くのは笑いと同じ

 くらい免疫に良いという人もいる 

 

・泣ける=感情が疲弊していないという事

 

・医者を信頼できているから泣いたり笑ったり

 感情の表出ができる、泣ける患者さんは治療

 が良い方向へ行きやすい 

 

・感情さんの中には

 "泣いたり怒ったりしたら治療がうまく

 いかないんじゃないか?

 変わってしまうんじゃないか?

 治療が遅れてしまうんじゃないか?"

 と 気にする方も いらっしゃる

 

・患者さんの好き嫌い、嫌だ、大事…を 

 話してゆく ←ナラティブ.物語診療

  例えば治療で痺れは困る、と思っても

 ためらって医療者に言えない事もあり得る

 

 ・生存期間を長くする治療選択が原則であり

  生存曲線は"治療の力"を示した

 グラフ

 

思わず ですよね⁉️

治療の威力ですよね‼️

私や患者さんの命のグラフ📈

じゃない!

と 嬉しくなりました😂

  

フォーラムに 出演されていた

轟浩美さんの記事で 偶然目にした

「たった一人になってもこれをやりたい と

 心から思える事があったら やりなさい」

https://www.gsclub.jp/tips/12399

 

仕事など関係なく

がん患者としてやりたい事

浮かんでいた私に 勇気をくれました😁

 

コレも オンラインのおかげ🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

アーカイブが待ち遠しいです!

 

今日も平和で穏やかな一日になりますように🙏

ご覧いただき ありがとうございます🙇‍♀️