ハナオ 当事者ブログ 

誰かに届け!! 大腸がん当事者ブログです

👨🏻‍⚕️「知れば怖くなくなるよね」

今日も一日 お疲れ様です

がん当事者ステージⅣ、ハナオです😙 

今日も仕事を終えて🏊‍♀️ 元気です❣️

よろしくお願いします

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

✳︎文字を読むのが辛い方は 

グーグル→ハナオ当事者→記事が表示→記事を選ぶ→共有等のアクションボタン→読み上げ

をご利用下さい✳︎

 

✳︎私の仕事系です よろしければ

障害者水泳・ベビースイミング🏊‍♀️プールサポート

https://youtube.com/@user-gt8wy6bn9r

https://suieihana.amebaownd.com/

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

通院日に主治医とあれこれ👨🏻‍⚕️ って記事です

 

*センシティブな話題かもしれません

個人差や地域の差が大きいかもしれません

苦手な方は 恐れ入りますが別の記事をご覧

下さると嬉しいです

 

先日 3週間に一度の通院日でした

検査の結果 マーカーは基準値上を横ばい💦

お陰様で 現在の治療継続となりました❤️‍🩹

 

記入した化学療法問診票を元に 話をしました

 

🧑🏼‍🦰「食事も摂れるようになりました、あちこち

 痛い時はありますが、悪化したり、何日も

 痛い事は 今のところありません」

👨🏻‍⚕️「はい」←PCカタカタ💻

 

🧑🏼‍🦰「手術について質問があります、手術動画

 等で、腸を止めるホチキスみたいな物や

 クリップみたいな物を見かけます、私の体

 にも残っていますか?」

👨🏻‍⚕️「あるよ、えーとね…これ」←CT画像

🧑🏼‍🦰「???」

👨🏻‍⚕️「この白い部分、これとこれと、これ」

🧑🏼‍🦰「わ、これ⁉️腹腔鏡手術の時のですね」

 

*正確に何ヶ所かは分かりませんでしたが

ハッキリと白いものが有りました

 

👨🏻‍⚕️「見えにくいけど細かいホチキスみたいな

 のもあるよ」

🧑🏼‍🦰「へー‼️骨折みたいに何年か経ったら

 取り出すとかはないんですね!じゃあ

 焼いたら残るんですね⁉︎」

👨🏻‍⚕️「焼いたらって…まぁあるかもね」←失笑

 

🧑🏼‍🦰「ドラマやアニメの流血は苦手ですが、手術

 動画はちょっと興味があって観ています、

 もしや私の手術動画もあるのですか?」

👨🏻‍⚕️「あるよ、義務付けられているから」

🧑🏼‍🦰「わー❗️観ることは出来ますか⁉️」

👨🏻‍⚕️「それは無理だね ←失笑

 この病院の医療者になれば別だけど」

 

*この病院の医療者になれば自分のもののみ

 見ることが叶うそうです

 

🧑🏼‍🦰「残念、私の体なのに😑

 手術動画でも血管とか神経とか、私には

 ほとんど理解出来ませんが、人体ってすご

 いなーと」

👨🏻‍⚕️「知れば怖くなくなるよね」

 

治療と直接関係ない質問にも 答えてもらい

ありがたいです🙇‍♀️

 

↓帰りに氏神様へ

f:id:hanao616:20230610235033j:image

 

昔からネガティヴで 心配症な自分は

実は 知ることで怖さを埋めようとしています

 

がん は どんな姿をしているの?

切除した腫瘍を見たが 14cmもどうやって

切ったの?

💩が細めで頻繁になったのは 腸の繋ぎ方?

 

不安は無くなりませんが 

体の中では何が起こっていたのか…

今後どう変わっていくのか…

知りたい気持ちがある内に 

知りたいと考えています

 

来週 献体について家族と話そうと思います

ご興味があれば 又ここへお立ち寄り下さい

 

明日も平和で穏やかな一日になりますように🙏

ご覧いただきありがとうございます🙇‍♀️