ハナオ 当事者ブログ 

誰かに届け!! 大腸がん当事者ブログです

👨🏻‍⚕️「遺伝子パネル検査?」

今日も一日 お疲れ様です

がん当事者ステージⅣ、ハナオです😙 

今日も通院終えて🏥 元気です❣️

よろしくお願いします

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

✳︎文字を読むのが辛い方は 

グーグル→ハナオ当事者→記事が表示→記事を選ぶ→共有等のアクションボタン→読み上げ

をご利用下さい✳︎

 

✳︎私の仕事系です よろしければ

障害者水泳・ベビースイミング🏊‍♀️

プールサポート

https://youtube.com/@user-gt8wy6bn9r

https://suieihana.amebaownd.com/

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

主治医とあれこれ👨🏻‍⚕️ って記事です📝

 

すっかり春めいた今日は 通院日🏥

血液検査とマーカーの結果…

血液検査は 久々のHマーク無し

マーカーは基準値上を 微増中😥

指やかかとは割れ気味ですが 体調変化無しで

治療継続となりました💊

 

手足が割れ続けているので 休薬するかも⁉︎ と

主治医に言っておきました

 

以前から気になっていた 質問をしました

🧑🏼‍🦰「いずれは遺伝子パネル検査を受けたい

 のですが、標準治療終了などの条件があり

 ますよね? リキッドバイオプシーも同様だ

 と聞いていますが…」

 

👨🏻‍⚕️「遺伝子パネル検査?

  出来るよ」

🧑🏼‍🦰「え⁉︎本当ですか?

 抗がん剤終えた方では?」

 

 内心テンション上がり↗️ました🙌

 

👨🏻‍⚕️「以前はそうだったね、病院はK大だよ」

 

 と 申し込みの流れを教えて下さいました

f:id:hanao616:20230314230408p:image

 

f:id:hanao616:20230314230828j:image

 

主治医が見込んでくれれば⁉️

紹介状を書いてもらえるようです

 

*私個人のケースです ご興味のある方は

 主治医に相談をお薦めします

 

*地元の病院ですが金額など参考までに↓

https://web.hosp.kanazawa-u.ac.jp/patients/ganidensipanerukensa.html

 

 

🧑🏼‍🦰「リキッド検査(リキッドバイオプシー)  も

 してるのですか?」

👨🏻‍⚕️「K大はしてるよ」

🧑🏼‍🦰「結果は長くかかりますか?」

👨🏻‍⚕️「いや、リキッドは2週間位かな?ただ

 その後検査はしなきゃいけないからね」

 

まだきっと出来ない、でも早くやりたい、と

ずっと考えていましたが 調べてなかった😓

 

🧑🏼‍🦰「自分で動けるうちにやりたいので

 お願いします、いつ頃だと出来ますか」

👨🏻‍⚕️「今はちょっと…厳しいな…再発転移したら

 考えようか」

🧑🏼‍🦰「ありがとうございます、家族の為にも

 早めにしたいと思っています」

👨🏻‍⚕️「家族の?」

🧑🏼‍🦰「私自身、やっておけば良かったと後悔

 したくないし、結果が分かれば気持ちも

 定まります、家族に

 "そんな検査があるなら何故しなかった?

 もしや…させてくれなかった?

 それとも他に理由が?"

   みたいな思いが残っても嫌なので」

👨🏻‍⚕️「ふんふん」←カタカタとカルテ入力💻

 

医療の進歩はありがたいですね 

そして 検査の金額も何とかなって欲しい😅

 

ダメ元で聞いてみました

 

🧑🏼‍🦰「マーカー微増は何故でしょう?」

👨🏻‍⚕️「肝臓は下がったけど、分からないね」

🧑🏼‍🦰「ですよね」

 

……ですよね

 

ピアサポートについても 尋ねたので

次回記事にさせて下さい

 

ご覧いただき ありがとうございます🙇‍♀️

明日も平和で穏やかな一日になりますように🙏