ハナオ 当事者ブログ 

誰かに届け!! 大腸がん当事者ブログです

保湿して休薬😅💦

今日も一日 お疲れ様です

がん当事者、ハナオです😙

よろしくお願いします

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

✳︎文字を読むのが辛い方は 

グーグル→ハナオコロン→記事が表示→記事を選ぶ→共有等のアクションボタン→読み上げ

をご利用下さい✳︎

 

✳︎私の仕事系です よろしければ

障害者水泳・ベビースイミング🏊‍♀️

プールサポート

https://youtube.com/@user-gt8wy6bn9r

https://suieihana.amebaownd.com/

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

主治医に ゼロータの対策教えて欲しいと

尋ねたら…って記事です🥺

 

結論から❗️

「保湿して痛みが出たら休薬」

「薬などはありません」

でした🥺

 

チラシをくれたけど 残念に変わりなく💧

f:id:hanao616:20211201005802j:image

読み返したら 知らない事もチラホラあり😛

頂いてきました

 

内服再開については 主治医は

👨🏻‍⚕️「ゼロータは 皆 手足症候群に悩みます」

「少しでも痛みが出たら休薬しかない」

「減薬したら再び増やす事はしません」

 

🧑🏻‍🦰「我慢して量を戻しても💊再発を必ず防ぐ     

 とは限らない…そして指が痛み出す経過も

 分かった…治療再開には減薬、ならば

 それでお願いします」と話しました

 

 

*そして5錠→4錠に変更 1500→1200mgへ

 

 

肝臓は AST ALT の値が高かったのですが

治療できました❤️‍🩹

 

ビタミン剤ピリドキサールや 漢方も

肝臓に負担をかける事があるそうです💦

 

https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/31/3134003F1205.html

 

https://kaigo.homes.co.jp/manual/healthcare/medicine/about_kanpo/fukusayo/

 

メチコバール錠は 肝臓に関する副作用の

記載はありませんでした

   ↓

https://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka_plain.cgi?n=9808

 

主治医曰く 

👨🏻‍⚕️「肝臓、さざ波の数値だから

  他の薬はそのままでいきましょう」

(さざ波❓治療には影響ないって事の雰囲気で

 合ってる…❓)

 

 だそうです😓

 

ソーシャルワーカーさんに

気になる訪問看護、介護などを伺いました

それは また次回記事にいたしますね🧐

 

今日も平和で穏やかな一日になりますように🙏

ご覧いただきありがとうございます🙇‍♀️