ハナオ 当事者ブログ 

誰かに届け!! 大腸がん当事者ブログです

専門用語は大嫌い←👨🏻‍⚕️

今日も一日 お疲れ様です

がん当事者ステージⅣ、ハナオです😙 

今日も仕事を終えて🏊‍♀️ 元気です❣️

よろしくお願いします

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

✳︎文字を読むのが辛い方は 

グーグル→ハナオ当事者→記事が表示→記事を選ぶ→共有等のアクションボタン→読み上げ

をご利用下さい✳︎

 

✳︎私の仕事系です よろしければ

障害者水泳・ベビースイミング🏊‍♀️

プールサポート

https://youtube.com/@user-gt8wy6bn9r

https://suieihana.amebaownd.com/

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

台風接近最中の週明けは 通院日🏥

マーカーを摂り 月末CTの予定です

血液検査の数値が悪かったので 心配ですが

体調の変化はありません💦 

 

↓次回の問診票です

f:id:hanao616:20220918210324j:image

 

主治医は 私が医療用語を使うのを

非っ常に嫌がります❗️もしくは

見事にスルーします😅

 

"パフォーマンスステータス"

"グレード"  "スケール" など 

「聞かなかった事にするよ」  な雰囲気です😆

 

ケアする側が情報共有するには

医療用語は分かりやすく 

一目瞭然で 時間も短縮💦

 

 

でも私 沢山話をしたいし

主治医の答えも 沢山聞きたい…

 

"自分の言葉で伝えよう❗️" と思い

問診票一枚に 詳しく書き込みました📝

 

✳︎体調や気分をグラフにもしてみましたが

 今のところ問診票だけで大丈夫です

 

その結果 PCに打ち込みながら

👨🏻‍⚕️「これなんて書いてあるの?」

🧑🏼‍🦰「あ、はい😅

 "素麺が拾えない"

   "ボタンは止められない"…」

 

と 問診票を読み上げ📄 話した内容を

主治医が👨🏻‍⚕️ 聞きながら打ち込むスタイルに

落ち着いています😝

 

いいのか悪いのか 分かりませんが

書いた事は 全て記録に残り

それを見ながら 

 

👨🏻‍⚕️「今回はどう?ペットボトルの蓋はやはり

 開けられない?」

と 会話も 前回を踏まえてのものに😄

いざ診察室となると 緊張しますが

質問を忘れる事がなくなりました

 

検査結果には 毎月ドキドキしますが 

行ってきます🚗

 

今日も平和で穏やかな一日になりますように🙏

ご覧いただき ありがとうございます🙇‍♀️