ハナオ 当事者ブログ 

誰かに届け!! 大腸がん当事者ブログです

📚「専門家が持っていない情報にあふれています」

今日も一日 お疲れ様です

がん当事者ステージⅣ、ハナオです😙 

今日も仕事を終えて🏊‍♀️ 元気です❣️

よろしくお願いします

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

✳︎文字を読むのが辛い方は 

グーグル→ハナオ当事者→記事が表示→記事を選ぶ→共有等のアクションボタン→読み上げ

をご利用下さい✳︎

 

✳︎私の仕事系です よろしければ

障害者水泳・ベビースイミング🏊‍♀️

プールサポート

https://youtube.com/@user-gt8wy6bn9r

https://suieihana.amebaownd.com/

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

ピアサポートの本の続き🥰 の記事です

 

少しずつ読み進めていますが

文章に 💖ハートマーク💖を 

沢山つけたくなってます💕💕

f:id:hanao616:20220814031419j:image

 

例えば…

 

*一つ一つの体験的知識はその人固有の体験に

 基づいているため一般化することは出来ませ

 んが、それぞれが日常生活で試行錯誤しな

 がら身につけたものであり、

 専門家が持っていない

 情報にあふれています

 

*専門的な話をどう理解したかや、

 医師や看護師のアドバイスを実行した時に

 どのような効果が自分にあったのかも、 

 体験的知識のひとつです

 

*同じ人が自分の体験を繰り返し語ることも 

 ありますが、その事にも大きな意味があり

 ます。その時その時で人が自分の体験をどう

 意味づけるかが変わるからです

 がん体験を振り返り語り直すなかで、

 新たな解釈が生まれてくるのです

 

 

その時々の自分の悩みや 違和感を

話したり書いたりすると 

"私心配なんだ"    "あぁ疲れてるんだ" と

気がつく事も ありました😅

 

オキサリ点滴の間は だいたい0.3〜0.4°程

体温が上がってたり😕

 

抗がん剤中は 10年以上患っていた

外耳炎(耳の中のかき壊し)の痒みや膿みが

ピタッと止まったり☹️

 

主治医は👨🏻‍⚕️「聞いた事ないなぁ」で

終わりそうですが…

    ↓

体験的知識なのだよ😝主治医👨🏻‍⚕️

 

自分の病気や手術しか 分からなくて💧

ボランティアできるとしたら

こんな私でも大丈夫かな? と考えましたが

何とかなりそうな 気もしてきました

 

実現するとしたら 自分なりの強い心と体が

今より必要となるので

治療継続と 体力維持を目指します❤️‍🩹

 

いつもご覧下さる皆様の物語を いつか

聞いてみたいと思っています🥰

きっと 素敵な本になりそうな😍

 

明日も平和で穏やかな一日になりますように🙏

ご覧いただき ありがとうございます🙇‍♀️