ハナオ 当事者ブログ 

誰かに届け!! 大腸がん当事者ブログです

📚"その身をもってがんを知っているのです」

今日も一日 お疲れ様です

がん当事者ステージⅣ、ハナオです😙 

今日は仕事はお休み😁 元気です❣️

よろしくお願いします

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

✳︎文字を読むのが辛い方は 

グーグル→ハナオ当事者→記事が表示→記事を選ぶ→共有等のアクションボタン→読み上げ

をご利用下さい✳︎

 

✳︎私の仕事系です よろしければ

障害者水泳・ベビースイミング🏊‍♀️

プールサポート

https://youtube.com/@user-gt8wy6bn9r

https://suieihana.amebaownd.com/

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

ピアサポートの本を📚買った って記事です

f:id:hanao616:20220814011615j:image

今後 自分が取り組みたいものの一つに

ピアサポート や 院内ボランティア が

あります🏥

 

↓院内ボランティアのチラシです

f:id:hanao616:20220814015557j:image

 

"病気の不安や 心配だけでなく

好きな趣味や仕事 家族の事など話す事で

病気以外の 自分らしさを取り戻して 

回復や退院にむけての お手伝いがしたい"

 

と思い  担当ナースに🧑🏻‍⚕️ 尋ねたら

ピアサポートを 教えて頂きました

 

コロナが治まらず😷 

ピアサポート講習も 開催されていませんが

準備はしておこう‼︎ と思い 本をポチりました

 

 

エビデンス」「ガイドライン」「個人差」

などの言葉の前だと 

霞んでしまうような

大したことないような

でも本人にとっては 切実な事って

きっとある🥺 と感じでいて

でも何か 上手く言えない💦

 

そこを 文章にしてくれていました📚

 

✳︎専門家が専門的知識を持っているように、

 体験した人はその体験を通じて得た情報や

 ものの見方、感じ方、対処法等を蓄えて

 います

 自分なりの体験的知識を身につけています

 

*治療過程や生活の中で得た知恵や知識が

 がんを体験した人々によって共有され、

 交換されています、この中で集団としての

 体験的知識が蓄積され、患者団体の財産と 

 なっていきます

 

そして この一文が🥰

 

がん患者、体験者は

その身をもってがんを知っているのです

 

そうなんです‼️

 

1と0が違うように 知ると知らないでは

全く違うのであって

身をもって知っている人の (私達の(^^))

貴重なことといったら❣️

 

副作用でも 治療経過でも

個人差があればこそ 

様々な事例は貴重な情報だと 思います

 

「コレコレ!そんな意味だったの?」

というのを 又発見したので

次回また 書かせて下さい_φ(・_・

 

今日も平和で穏やかな一日になりますように🙏

ご覧いただき ありがとうございます🙇‍♀️