ハナオ 当事者ブログ 

誰かに届け!! 大腸がん当事者ブログです

🧑🏼‍🦰「質問があります」

今日も一日 お疲れ様です

がん当事者ステージⅣ、ハナオです😙 

今日も仕事を終えて🏊‍♀️ 元気です❣️

よろしくお願いします

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

✳︎文字を読むのが辛い方は 

グーグル→ハナオ当事者→記事が表示→記事を選ぶ→共有等のアクションボタン→読み上げ

をご利用下さい✳︎

 

✳︎私の仕事系です よろしければ

障害者水泳・ベビースイミング🏊‍♀️

プールサポート

https://youtube.com/@user-gt8wy6bn9r

https://suieihana.amebaownd.com/

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

通院日に主治医とあれこれ って記事です📝

 

先日の通院日に 2つ質問をしました

 

まずは1つめ

 

🧑🏼‍🦰「病院の面会制限は解除されましたか?」

 

人数や時間制限はありますが 面会🆗

物の受け渡しは 変わらず受付窓口で…

面会は親族だけでなく 友人等も🆗とか

 

f:id:hanao616:20230701221941j:image

主治医曰く "まだ厳しめ"  だそうです

 

次に2つめ 

 

🧑🏼‍🦰「薬が限定出荷になったらどうすれば?」

 

現在 カペシタビン・半夏瀉心湯

ピリドキサール・軟膏2種類 を使っていますが

先日 カペシタビンの限定出荷の記事を見ました

 

株式会社ヤクルトさんより↓

f:id:hanao616:20230701223257j:image

 

普段は 日医工さんのカペシタビンですが

以前 ヤクルトさんのカペシタビンを

使った事があり 気になりました💦

 

 

🧑🏼‍🦰「先日、カペシタビンの限定出荷の記事を

 見かけました、2年ほど前のアブラキサンや

 少し前のドキシル等もあったと思いますが、

 限定出荷が前もって分かる時、次のクールの

 分も頂くのですか?」 

 

👨🏻‍⚕️「待ってよ、どれどれ…あ、カペシタビン

 ね」

🧑🏼‍🦰「通院間隔を長くしたり、都合により治療を

 スキップする事はありますよね?

 この時だけ、薬を3週間より多めに頂く💊

 って出来るのですか?」

👨🏻‍⚕️「んー、と言うより、薬を少し減らして処方

 するかな」

🧑🏼‍🦰「???通院を増やすって事ですか」

👨🏻‍⚕️「限定出荷の間は皆で乗り切っていく感じ

 ですね」

🧑🏼‍🦰「買い占めより  "皆で分け合う"    感じで

 合っていますか?」

👨🏻‍⚕️「そうそう」

 

*自分の分だけは何とか…とどこかで思って

 いたようで、恥ずかしくなりました

 

👨🏻‍⚕️「今まで3週間間隔だったものを、ちゃんと

  した理由もなく薬を増やしたりすると、国

 から言われるしね、その分はカットされたり

 するしね(←診療報酬かと)」

🧑🏼‍🦰「へぇ、知りませんでした!」

 

薬は自分の一部なので 無くなっては困ります

早く安定供給に戻りますように🙏

 

仕事の合間に海へ🏖️

f:id:hanao616:20230704150023j:image

 

その後公園へ🌲

f:id:hanao616:20230704150120j:image

 

ではでは 仕事へ行って参ります🚗

 

ご覧いただき ありがとうございます🙇‍♀️

今日も平和で穏やかな一日になりますように🙏