ハナオ 当事者ブログ 

誰かに届け!! 大腸がん当事者ブログです

👴🏻「がんであるかないか、が重要」

今日も一日 お疲れ様です

がん当事者ステージⅣ、ハナオです😙 

今日も仕事を終えて🏊‍♀️ 

オヤツとココアで🍪 元気です❣️

よろしくお願いします

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

✳︎文字を読むのが辛い方は 

グーグル→ハナオ当事者→記事が表示→記事を選ぶ→共有等のアクションボタン→読み上げ

をご利用下さい✳︎

 

✳︎私の仕事系です よろしければ

障害者水泳・ベビースイミング🏊‍♀️

プールサポート

https://youtube.com/@user-gt8wy6bn9r

https://suieihana.amebaownd.com/

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

夏に参加させて頂いた  NHKフォーラム📺

ずっとシェアしたい❗️と思っていた

訪問診療の話を させて下さい🙏

 

✳︎読む方によってはセンシティブな話題かも

 しれません、苦手な方は他の記事をご覧

 下さい

 

✳︎今月末にNHK総合で、短縮版が放送されます

 私の住む地域のみの放送で残念…

 

 

こんなテーマが ありました

"患者さん本人の主導権を奪っていないか?"

"医療者が暮らしの場に入るとは?"

f:id:hanao616:20220929014253j:image

検査でがんが見つかって

「入院治療もしない 追加検査もしない

自宅で過ごしたい」

と決めた70代男性 Sさん 

 

👴🏻「がんであるかないか、が重要

 こっちの腫瘍がこうで、こうなっていて、

 ではなく、今の時間を少しでも長く…

  どのように過ごすのか? を大事にしたい」

 

 

輪島市の訪問診療医 小浦医師は

自宅へ出向き🚗 居間で

奥様も交えて おしゃべりをしながら

嬉しかった出来事や 親戚や家族の事など

Sさんの大切にしている事を 知っていきます

 

"医療者として、やるべき事はやっていく

Sさんの選択を支える裏側の思い、その思いを理解出来ないと 医療側から

「少し変わった患者」と思われ 終わりがち"

 

"主役はあくまで患者さん、Sさん" 

 

"無治療をすすめるのでは決してない、

痛み止め等の薬は 飲んで頂いていて

体調変化の兆しがあれば 検査や治療を

勧めるつもり…

Sさんが孤立する事なく

医療者として伴走したい"

 

Sさんと 小浦医師の間に

いろんな時間の 積み重ねが続けば

在宅から外来治療へ 選択が変わったり 

又は 新たな過ごし方になるかもしれないと

思いました

 

フォーラムの頃は 正直ピンとこなくて

🧑🏼‍🦰「治療があるなら すればいいのでは⁉︎」

と 思ったのですが

今は Sさんの選択が 

少しだけ わかる気がします

 

[大切にして来た事 守ってきた事

これからも 変わらず大事なものの前では

自分が がんであるかないか、が重要]

 

拙い私の感想です💦

 

[初発か再発か? 何個あって生存率は?

などの 情報もとても大事ですが

"がん"という病気は 強烈…

白か黒か?

体の中に あるのかどうか?話はそれから!]

 

分かりづらくて 申し訳ありません🙇‍♀️

 

小浦医師は Twitterアカウントがあります

ご興味のある方は 覗いてみて下さい

 

https://twitter.com/gochamaru_koura?s=21&t=Prap8BRW7MNZOIC84miOxQ

 

明日も平和で穏やかな一日になりますように🙏

ご覧いただき ありがとうございます🙇‍♀️