ハナオ 当事者ブログ 

誰かに届け!! 大腸がん当事者ブログです

「居心地悪くなる…」←👨🏻‍⚕️

今日も一日 お疲れ様です

がん当事者ステージⅣ、ハナオです😙 

通院を終えて🏥 元気です❣️

よろしくお願いします

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

✳︎文字を読むのが辛い方は 

グーグル→ハナオコロン→記事が表示→記事を選ぶ→共有等のアクションボタン→読み上げ

をご利用下さい✳︎

 

✳︎私の仕事系です よろしければ

障害者水泳・ベビースイミング🏊‍♀️

プールサポート

https://youtube.com/@user-gt8wy6bn9r

https://suieihana.amebaownd.com/

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

引き続き主治医に👨🏻‍⚕️質問したって記事です📝

忘れないうちに、の連投で🙇‍♀️

 

🌟ASCOガイドライン←運動と食事についての

          ガイドライン🌟

 

ついに出た?と知り 嬉しくなって😃

分からないなりに グーグル翻訳で

ざっと 読んでみましたが 

内容は勿論 注釈も多く

よく分かりませんでした😂😂

 

エビデンス(科学的根拠)が集まった事は

分かりました

 

https://ascopubs.org/doi/full/10.1200/JCO.22.00687

主治医に 聞いてみました

 

🧑🏻‍🦰「運動と食事のガイドラインが出ました

 先生は…」

👨🏻‍⚕️「僕はあんまり興味はないかな…

  何故?ハナオさんが運動の仕事を

 してるから❓」

🧑🏻‍🦰「それもありますが 罹患前後では 

 体も 体調も 変わります💧

 変な療法に 引っかからないよう

 ガイドラインがあると 心強いです」

 

 

👨🏻‍⚕️「例えば今日の僕は 朝食少し昼食なし 

 夕食は普通…

  いいかどうかは 分からないけど

 急いでガッと食べるのと 

 ゆっくり美味しく食べるのと 

 どう違うだろうね」

🧑🏻‍🦰「…」

👨🏻‍⚕️「運動も 仕事としての労働や運動と

 楽しみながら 自発的にする運動は同じ?」 

🧑🏻‍🦰「…違うような気がします」

 

 (昔の私は プールの仕事を多くこなして

 いましたが  体調は良くありませんでした💦)

 

👨🏻‍⚕️「エビデンスが集まると 

 一つ カチッと決まり 

 ガイドラインが出ると もう一つ

 鎧を着るように カチッとなっていく…」

🧑🏻‍🦰「ガイドラインか?それ以外か❓

 と分けられるような⁉️…」

👨🏻‍⚕️「そういうのって 何だか居心地悪く

 なるんだよね」←遠い目してました😅

 

 

🧑🏻‍🦰「これから がんリハビリとか 外来で

 受けやすくなる❗️と期待したのですが」

👨🏻‍⚕️「んー まだかかるね」

 

 

こんな話もしました

 

🧑🏻‍🦰「先生は マラソンされますよね🏃

 していない昔と比べて 体調はいいですか」

👨🏻‍⚕️「してない自分と 今の自分と

 比較出来ないから分からないけど

 やっぱり 疲れが取れやすいね

 あ、関節とか 老化は止められないよ」

 

主治医もココを走っているそうな(^^)

       ↓

f:id:hanao616:20220531230251j:image

 

私個人の印象ですが 

人体や医学 治療って 深淵で

深い河のようです

 

渡っていけるのか…

不安ではないのは きっと主治医のおかげ😝

 

 

✴️一番頼りになるのは 皆様の主治医です

 私個人の話としてご覧下さると嬉しいです

 

 

明日も平和で穏やかな一日になりますように🙏

ご覧いただき ありがとうございます🙇‍♀️