ハナオ 当事者ブログ 

誰かに届け!! 大腸がん当事者ブログです

スクワットや腕立ての前に😟

今日も一日 お疲れ様です

がん当事者ステージⅣ、ハナオです😙 

今日も仕事を終えて🏊‍♀️ 元気です❣️

よろしくお願いします

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

✳︎文字を読むのが辛い方は 

グーグル→ハナオ当事者→記事が表示→記事を選ぶ→共有等のアクションボタン→読み上げ

をご利用下さい✳︎

 

✳︎私の仕事系です よろしければ

障害者水泳・ベビースイミング🏊‍♀️

プールサポート

https://youtube.com/@user-gt8wy6bn9r

https://suieihana.amebaownd.com/

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

筋肉アップにスクワット⁈ って記事です📝

(健康維持に運動は有効ですが私個人の思い

 です、どうかご容赦下さい)

 

TwitterYouTube

寝たきり防止のため 

運動しましょう♪  筋肉をつけましょう♪

というものを 沢山目にします

フィットネス動画も 数え切れないくらい

上がっていますね

 

患者であり 薬を服用中であり💊

介護を少しだけかじっている身としては 

⁉️⁉️ と感じてしまいます💦

 

皆様は 起き上がる時 どこを使いますか?

 

f:id:hanao616:20221127220940j:image

✳︎生活支援技術Ⅰ.Ⅱ の教科書より

 

 

寝転んで 私もやってみました😅

(手術後を思い出して しみじみ…)

起き上がりは スクワットしておけば

楽に出来るでしょうか…

https://youtu.be/EBdU9lqPWSw

 

 

そうして座ろうとした時は?

腕立て伏せをしておけば 安心でしょうか…

https://youtu.be/_fr2j4LC1io

 

初めに頭を巡らせ 横向きになり

体を少し小さくして 起きる準備をしますが

この時 お腹や股関節を使えないと

起き上がれません

(そもそも寝返りが出来ない💦)

 

体幹が使えないと バランスが崩れ

手足は動かしにくく 危なっかしくなります😣

 

スクワットや腕立ても 将来の為になりますが

まずは 立つ、歩く、階段を使う、仕事する等

丁寧に生活を続けられたら

レーニングにも 活かせる気がするのです

 

飛んだり跳ねたり走ったりは🏃‍♀️出来ないけれど

自分のペースで 踏ん張りたい❣️

 

治療に影響はないと思うので

来年は 運動強度や脈拍も記録してみようかと思います

鬼笑うー(^^)

 

明日も平和で穏やかな一日になりますように🙏

ご覧いただき ありがとうございます🙇‍♀️