ハナオ 当事者ブログ 

誰かに届け!! 大腸がん当事者ブログです

ボランティアかピアサポートか😚

今日も一日 お疲れ様です

がん当事者ステージⅣ、ハナオです😙 

今日も仕事を終えて🏊‍♀️ 元気です❣️

よろしくお願いします

 

 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

✳︎文字を読むのが辛い方は 

グーグル→ハナオコロン→記事が表示→記事を選ぶ→共有等のアクションボタン→読み上げ

をご利用下さい✳︎

 

✳︎私の仕事系です よろしければ

障害者水泳・ベビースイミング🏊‍♀️

プールサポート

https://youtube.com/@user-gt8wy6bn9r

https://suieihana.amebaownd.com/

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

患者会担当ナースと 話したって記事です📝

 

いつも頼りにしている Kナース💕

 

1人ずつって 人数制限はありますが

私達患者や 家族の方と 話す場所として

病院の一室を🏥開いてくれていて🥰

私も何回も 訪ねています

 

相談した事を 書いて下さいました❣️

   ↓

http://kataro-sa.sblo.jp/s/article/189399283.html

f:id:hanao616:20220422171010j:image

リアクションが何故か 明るく楽しげな(^^)

Kナースに 質問があったので

診察の帰りに 立ち寄りました

 

🧑🏻‍🦰「以前から気になっている貼り紙の

  "お話ボランティア"  なんですが💦

 募集していますか?治療中の自分は出来る

 でしょうか?」

 

✴️入院中の方向けに1時間ほど話を聞いたり

 したりするとの貼り紙でした

 入院中から気になっていたのです

 

🧑🏻‍⚕️「今コロナだから募集は中止しているの、

 でもピアサポートというのがあるわよ」

🧑🏻‍🦰「ピアサポート!職場の利用者さんが

 参加しています」

 

✳︎職場が就労支援施設なのと、別のボランティア活動もしていたので、こんな話題は身近です

 

🧑🏻‍⚕️「今うちは1人しかいないから講習受けて

 みたら?次の通院日までに調べておくね」

 

と 言っていただけまして

嬉しかったのですが 今年度の講習申込は

終わったっぽく🥺🥺

残念です💦 

 

何故"お話ボランティア"か❓

 

障害のある方も 患者の方も

大きな大きな背景が きっとあるはず…

心配事もあれば 好きな物もあり 

現在に至るまでの ストーリーや

ご自身の 大切なものの話しを

伺ってみたい…と思ったのです

 

今のメンタル弱めな私では 分かりませんね😛

次年度まで 保留にしますが

諦めません

 

明日も平和で穏やかな一日になりますように🙏

ご覧いただき ありがとうございます🙇‍♀️